未来洞察のための思考法 : シナリオによる問題解決
著者
書誌事項
未来洞察のための思考法 : シナリオによる問題解決
(KDDI総研叢書, 3)
勁草書房, 2016.5
- タイトル読み
-
ミライ ドウサツ ノ タメ ノ シコウホウ : シナリオ ニヨル モンダイ カイケツ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全85件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
収録内容
- 未来を洞察するための思考法の選択 / 鷲田祐一 [執筆]
- スキャニング手法とインパクトダイナミクス手法の概説 / 鷲田祐一, 粟田恵吾, 石野幹生, 藤原まり子, Geoff Woodling [執筆]
- 10年先の社会技術問題シナリオ作成の試みと実際に10年が経過した時点でのシナリオ検証 / 鷲田祐一, 三石祥子, 堀井秀之 [執筆]
- シナリオ作成とその評価 / 鷲田祐一, 本田秀仁, 引谷幹彦 [執筆]
- 未来に関するアイデア生成のエキスパートとノンエキスパートは何が違うのか?:認知プロセスの分析 / 本田秀仁, 鷲田祐一, 須藤明人, 粟田恵吾, 植田一博 [執筆]
- ユーザー視点の導入による事業アイデアの質の向上 / 和嶋雄一郎, 鷲田祐一, 冨永直基, 植田一博 [執筆]
- 情報の多様性がアイデア生成に及ぼす影響の検討 / 清河幸子, 鷲田祐一, 植田一博, Eileen Peng [執筆]
- 未来洞察による新商品開発とイノベーション / 古江奈々美, 鷲田祐一, 藤原まり子 [執筆]
内容説明・目次
内容説明
未来の不確実性をマネジメントする方法とは。企業戦略やマーケティング実務の現場で注目が集まる意思決定やアイデア創造の手法を詳説。経営学・マーケティング学を出発点に、認知科学やデザイン学などの視点も融合させた学際的なアプローチ。
目次
- 第1章 未来を洞察するための思考法の選択
- 第2章 スキャニング手法とインパクトダイナミクス手法の概説
- 第3章 10年先の社会技術問題シナリオ作成の試みと実際に10年が経過した時点でのシナリオ検証
- 第4章 シナリオ作成とその評価
- 第5章 未来に関するアイデア生成のエキスパートとノンエキスパートは何が違うのか?:認知プロセスの分析
- 第6章 ユーザー視点の導入による事業アイデアの質の向上
- 第7章 情報の多様性がアイデア生成に及ぼす影響の検討
- 第8章 未来洞察による新商品開発とイノベーション
「BOOKデータベース」 より