発達障害のある子どもとともに楽しむ<トータル支援>と海を活かした教育実践 : 自立活動の授業実践と集団支援を通して<向かう力>を育む
著者
書誌事項
発達障害のある子どもとともに楽しむ<トータル支援>と海を活かした教育実践 : 自立活動の授業実践と集団支援を通して<向かう力>を育む
(海を活かした教育に関する実践研究シリーズ, 7)
協同出版, 2016.3
- タイトル読み
-
ハッタツ ショウガイ ノ アル コドモ ト トモ ニ タノシム トータル シエン ト ウミ オ イカシタ キョウイク ジッセン : ジリツ カツドウ ノ ジュギョウ ジッセン ト シュウダン シエン オ トオシテ ムカウ チカラ オ ハグクム
大学図書館所蔵 件 / 全11件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
巻末に引用文献, 参考文献あり
内容説明・目次
目次
- 第1章 トータル支援教室について(教育学部附属発達支援教育実践センターの取り組みのかたち—集団支援としてのトータル支援の実際;学校における取り組みのかたち;小学校、中学校における取り組みのかたち;子どもたちの“向かう力”を育む「海」の企画)
- 第2章 トータル支援教室の支援企画と集団支援の実際(ペタペタコロコロ うみのせかい;ギョ!ギョ!!ギョ!!!びっくり水族館;海底探検へレッツゴー!)
- 第3章 学校における自立活動の指導案と授業実践(地域間交流による特別支援学級の交流学習での実践;特別支援学級での実践;多様な学びの場による実践;特別支援学級と通級指導教室による連携による合同学習;野外活動・自然体験)
- 第4章 「ともに楽しむ」集団支援と教育実践を考える(支援の実際;まとめ:「ともに楽しむ」集団支援と教育実践を考える)
「BOOKデータベース」 より