発達障害のある子どもとともに楽しむ<トータル支援>と海を活かした教育実践 : 自立活動の授業実践と集団支援を通して<向かう力>を育む

著者

    • 浦崎, 武 ウラサキ, タケシ
    • 武田, 喜乃恵 タケダ, キノエ

書誌事項

発達障害のある子どもとともに楽しむ<トータル支援>と海を活かした教育実践 : 自立活動の授業実践と集団支援を通して<向かう力>を育む

浦崎武, 武田喜乃恵編著

(海を活かした教育に関する実践研究シリーズ, 7)

協同出版, 2016.3

タイトル読み

ハッタツ ショウガイ ノ アル コドモ ト トモ ニ タノシム トータル シエン ト ウミ オ イカシタ キョウイク ジッセン : ジリツ カツドウ ノ ジュギョウ ジッセン ト シュウダン シエン オ トオシテ ムカウ チカラ オ ハグクム

大学図書館所蔵 件 / 11

この図書・雑誌をさがす

注記

巻末に引用文献, 参考文献あり

内容説明・目次

目次

  • 第1章 トータル支援教室について(教育学部附属発達支援教育実践センターの取り組みのかたち—集団支援としてのトータル支援の実際;学校における取り組みのかたち;小学校、中学校における取り組みのかたち;子どもたちの“向かう力”を育む「海」の企画)
  • 第2章 トータル支援教室の支援企画と集団支援の実際(ペタペタコロコロ うみのせかい;ギョ!ギョ!!ギョ!!!びっくり水族館;海底探検へレッツゴー!)
  • 第3章 学校における自立活動の指導案と授業実践(地域間交流による特別支援学級の交流学習での実践;特別支援学級での実践;多様な学びの場による実践;特別支援学級と通級指導教室による連携による合同学習;野外活動・自然体験)
  • 第4章 「ともに楽しむ」集団支援と教育実践を考える(支援の実際;まとめ:「ともに楽しむ」集団支援と教育実践を考える)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB21356766
  • ISBN
    • 9784319002924
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    114p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ