カリキュラムマネジメントハンドブック
著者
書誌事項
カリキュラムマネジメントハンドブック
ぎょうせい, 2016.6
- タイトル別名
-
カリキュラムマネジメント・ハンドブック
- タイトル読み
-
カリキュラム マネジメント ハンドブック
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注記
その他の編著者: 村川雅弘, 吉冨芳正, 西岡加名恵
内容説明・目次
目次
- 第1部 カリキュラムマネジメントの意義と考え方(資質・能力の育成を実現するカリキュラムマネジメント—次の時代の教育になぜ不可欠なのか;多様な課題への対応力を育むカリキュラムマネジメント—各教科等で身につけた力をどのようにつなげ活用するか;カリキュラムマネジメントの全体構造を利用した実態分析—システム思考で良さ、課題、レバリッジ・ポイントを探ろう)
- 第2部 カリキュラムマネジメントの方法(目標のマネジメント—みんなで共にめざす目標をつくろう;マネジメントサイクルによるスパイラルアップ—評価・改善・計画・実施を確実につなごう;教科等横断的な視点によるカリキュラム編成—カリキュラムで「見える化」して、カリキュラムを使いこなそう;教科のカリキュラムづくり—「本質的な問い」に対応させてパフォーマンス課題を活用しよう;総合的な学習の時間等のカリキュラムづくり—総合や道徳等の指導計画をどのようにつくるか)
- 第3部 カリキュラムマネジメントの活性化戦略(「チーム学校」が支えるカリキュラムマネジメント—だれが「チーム学校」の一員だろう;カリキュラムマネジメントを支える教育課程行政とその活用—どのように普及し充実させるのか;カリキュラムマネジメントの理解を深める研修の開発—集合研修や大学院授業をどうつくるか;カリキュラムマネジメントを推進するための研修の考え方と手法—効果的な校内研修をどのように進めるか)
「BOOKデータベース」 より