カリキュラムマネジメントハンドブック
Author(s)
Bibliographic Information
カリキュラムマネジメントハンドブック
ぎょうせい, 2016.6
- Other Title
-
カリキュラムマネジメント・ハンドブック
- Title Transcription
-
カリキュラム マネジメント ハンドブック
Available at 157 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の編著者: 村川雅弘, 吉冨芳正, 西岡加名恵
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 カリキュラムマネジメントの意義と考え方(資質・能力の育成を実現するカリキュラムマネジメント—次の時代の教育になぜ不可欠なのか;多様な課題への対応力を育むカリキュラムマネジメント—各教科等で身につけた力をどのようにつなげ活用するか;カリキュラムマネジメントの全体構造を利用した実態分析—システム思考で良さ、課題、レバリッジ・ポイントを探ろう)
- 第2部 カリキュラムマネジメントの方法(目標のマネジメント—みんなで共にめざす目標をつくろう;マネジメントサイクルによるスパイラルアップ—評価・改善・計画・実施を確実につなごう;教科等横断的な視点によるカリキュラム編成—カリキュラムで「見える化」して、カリキュラムを使いこなそう;教科のカリキュラムづくり—「本質的な問い」に対応させてパフォーマンス課題を活用しよう;総合的な学習の時間等のカリキュラムづくり—総合や道徳等の指導計画をどのようにつくるか)
- 第3部 カリキュラムマネジメントの活性化戦略(「チーム学校」が支えるカリキュラムマネジメント—だれが「チーム学校」の一員だろう;カリキュラムマネジメントを支える教育課程行政とその活用—どのように普及し充実させるのか;カリキュラムマネジメントの理解を深める研修の開発—集合研修や大学院授業をどうつくるか;カリキュラムマネジメントを推進するための研修の考え方と手法—効果的な校内研修をどのように進めるか)
by "BOOK database"