子どもが発見する「ごっこ・劇あそび・劇づくり」 : 絵本からひろがるあそびの世界
著者
書誌事項
子どもが発見する「ごっこ・劇あそび・劇づくり」 : 絵本からひろがるあそびの世界
かもがわ出版, 2016.6
- 実践編
- タイトル別名
-
ごっこ劇遊び劇づくり
子どもが発見するごっこ劇あそび劇づくり : 絵本からひろがるあそびの世界
- タイトル読み
-
コドモ ガ ハッケン スル ゴッコ ゲキアソビ ゲキズクリ : エホン カラ ヒロガル アソビ ノ セカイ
大学図書館所蔵 件 / 全80件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
「ごっこ・劇あそび・劇づくり」のための絵本リスト: p151-156
内容説明・目次
目次
- 第1章 保育のなかの絵本の役割(子どもは絵本が大好き;絵本の魅力とは;子どもと文学)
- 第2章 子どもの発達に沿った絵本の読み聞かせから生まれる表現活動(劇あそびは0歳児の時から始まっている—身体表現あそび;絵本の中の出来事を真似て、身ぶりで表現して遊ぶ1歳児;ストーリーのある絵本から、ごっこにして遊ぶ2歳児;お話の世界に入り、虚構と現実の世界の行き来を楽しみ始める3歳児;物語の面白さを理解し、登場人物(物)のなりきりあそびを楽しむ4歳児;物語の世界に入り込み、共感した登場人物の役を演じるのを楽しむ5歳児)
- 第3章 劇あそび・劇づくりを取り組む視点—子どもが主人公の劇あそび・劇づくりとは(劇あそびと劇づくりの違い;子どもが主人公の劇あそび・劇づくりを取り組むために)
- 第4章 はじめて取り組む「ごっこ・劇あそび」(1歳児〜3歳児)(1歳児—言葉とイメージの共有;2歳児—お話劇あそびのはじまり/なりきりあそびを楽しむ;3歳児—お話劇あそびに挑戦/役になるのを楽しむ)
- 第5章 はじめて取り組む「劇あそび・劇づくり」(4歳児・5歳児)(4歳児—劇あそびの充実/作品世界への理解、役への関心と表現;5歳児—作品を深く読み込み、自分たちの劇をつくり上げる)
- 「ごっこ・劇あそび・劇づくり」のための絵本リスト
「BOOKデータベース」 より