小学校のアクティブ・ラーニング入門 : "ダメ事例"から授業が変わる! : 資質・能力が育つ"主体的・対話的な深い学び"
著者
書誌事項
小学校のアクティブ・ラーニング入門 : "ダメ事例"から授業が変わる! : 資質・能力が育つ"主体的・対話的な深い学び"
(Books教育の泉, 13)
文溪堂, 2016.5
- タイトル別名
-
小学校のアクティブラーニング入門 : ダメ事例から授業が変わる : 資質能力が育つ主体的対話的な深い学び
ダメ事例から授業が変わる小学校のアクティブ・ラーニング入門 : 資質・能力が育つ主体的・対話的な深い学び
- タイトル読み
-
ショウガッコウ ノ アクティブ ラーニング ニュウモン : ダメ ジレイ カラ ジュギョウ ガ カワル! : シシツ ノウリョク ガ ソダツ シュタイテキ タイワテキ ナ フカイ マナビ
大学図書館所蔵 全50件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
目次
- 第1部 理論編(小学校における資質・能力を育成するアクティブ・ラーニングの考え方;アクティブ・ラーニングの視点で小学校の授業を行うにあたって心がけること;アクティブ・ラーニングの視点に立った深い学びの評価と授業改善 ほか)
- 第2部 これではダメ!ダメ!アクティブ・ラーニング ダメ事例8パターン(子供の思考を無視して課題を設定してはダメ!ダメ!;思考を促すワークシートをいつも教師から与えるだけではダメ!ダメ!;「知識がたくさん身に付けば深い学びだ」ばかりではダメ!ダメ! ほか)
- 第3部 アクティブ・ラーニングの視点からみた授業改善8実践(主体的な活動を促す工夫—4年社会 水はどこから;問題意識をもたせる工夫—5年理科 電流が生み出す力;考え方を身に付けさせる工夫(1)—6年算数 順序よく整理して調べよう ほか)
「BOOKデータベース」 より