大学生の主体的学びを促すカリキュラム・デザイン : アクティブ・ラーニングの組織的展開にむけて
Author(s)
Bibliographic Information
大学生の主体的学びを促すカリキュラム・デザイン : アクティブ・ラーニングの組織的展開にむけて
ナカニシヤ出版, 2016.6
- Other Title
-
大学生の主体的学びを促すカリキュラムデザイン : アクティブラーニングの組織的展開にむけて
Curriculum design for active learning in higher education
- Title Transcription
-
ダイガクセイ ノ シュタイテキ マナビ オ ウナガス カリキュラム・デザイン : アクティブ・ラーニング ノ ソシキテキ テンカイ ニ ムケテ
Available at 246 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
編集代表者: 佐藤浩章, 山田剛史, 樋口健
カリキュラム改革チェックリスト: p148-149
文献あり
Description and Table of Contents
Description
カリキュラム改革のゆくえを探る!全国の国立・公立・私立大学の学科長へのアンケート調査と多様なケーススタディから見えてきたものは何か?
Table of Contents
- 第1部 なぜカリキュラム・デザインを議論するのか(学士課程教育の体系化を導くカリキュラム・デザイン;学習者中心の教学改革を進めるために重要なことは何か)
- 第2部 主体的な学びを促すカリキュラム・デザインの実態(主体的な学びを促す教育方法の導入;カリキュラム改定のポイント;現在のカリキュラムの特徴と運用状況)
- 第3部 カリキュラム改革の四つの視点(カリキュラム改革の目的は何か;カリキュラム改革のための組織体制はどうあるべきか;主体的な学びを促すカリキュラムをどうデザインすべきか;どのようにしてカリキュラムの評価・改善を実施すべきか)
- 第4部 カリキュラム・デザインのケーススタディ(カリキュラムの評価システムをどう構築したらよいか—島根大学教育学部;科目数を精選するにはどうしたらよいか—信州大学農学部森林科学科;学生の現状を基本に、カリキュラムや教育方法を見直すには—神奈川工科大学創造工学部ロボット・メカトロニクス学科;伝統ある学部のカリキュラムを改革するには—青山学院大学法学部;資格取得型カリキュラムに主体性育成の手法をどう取り入れたか—摂南大学薬学部;教員間の認識の壁を乗り越えカリキュラム改革を進めるためには—三重大学教育学部;科目の属人化・授業のブラックボックス化を解消するには—滋賀県立大学環境科学部環境生態学科)
by "BOOK database"