「聞き書き」の力 : 表現指導の理論と実践
著者
書誌事項
「聞き書き」の力 : 表現指導の理論と実践
大修館書店, 2016.6
- タイトル別名
-
聞き書きの力
- タイトル読み
-
キキガキ ノ チカラ : ヒョウゲン シドウ ノ リロン ト ジッセン
大学図書館所蔵 全113件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
186-199ページの生徒作品(「理科のレポート」と「社会科のレポート」)は元々が横書きにつき、左ページから右ページへの順で掲載しているため「理科のレポート」は(p.187→186→189→188→191→190→193→192→195)の順、「社会科のレポート」は(p.194→197→196→199→198)の順で読む
内容説明・目次
内容説明
なぜ今「聞き書き」なのか。次期学習指導要領で求められるアクティブ・ラーニング(思考力・判断力・表現力の育成)に最適。レポート・小論文指導はもちろん、AO入試の志望理由書にもきわめて有効。実例に即してその指導法を具体的にわかりやすく解説。立花隆氏へのインタビュー、塩野米松氏との対談を収録!
目次
- 序章 なぜ今、「聞き書き」なのか
- ここまで書ける!生徒作品実例集
- 第1章 聞き書きの魅力と可能性
- 第2章 聞き書き指導法入門編
- インタビューと対談
- 第3章 表現指導のカリキュラムと指導理念
- 第4章 「聞き書き」から意見文、論文、志望理由書に
- 第5章 「聞き書き」(インタビュー)を含んだ、理科・社会科のレポートの書かせ方
- 第6章 文体の問題
「BOOKデータベース」 より