「聞き書き」の力 : 表現指導の理論と実践
Author(s)
Bibliographic Information
「聞き書き」の力 : 表現指導の理論と実践
大修館書店, 2016.6
- Other Title
-
聞き書きの力
- Title Transcription
-
キキガキ ノ チカラ : ヒョウゲン シドウ ノ リロン ト ジッセン
Available at 113 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
186-199ページの生徒作品(「理科のレポート」と「社会科のレポート」)は元々が横書きにつき、左ページから右ページへの順で掲載しているため「理科のレポート」は(p.187→186→189→188→191→190→193→192→195)の順、「社会科のレポート」は(p.194→197→196→199→198)の順で読む
Description and Table of Contents
Description
なぜ今「聞き書き」なのか。次期学習指導要領で求められるアクティブ・ラーニング(思考力・判断力・表現力の育成)に最適。レポート・小論文指導はもちろん、AO入試の志望理由書にもきわめて有効。実例に即してその指導法を具体的にわかりやすく解説。立花隆氏へのインタビュー、塩野米松氏との対談を収録!
Table of Contents
- 序章 なぜ今、「聞き書き」なのか
- ここまで書ける!生徒作品実例集
- 第1章 聞き書きの魅力と可能性
- 第2章 聞き書き指導法入門編
- インタビューと対談
- 第3章 表現指導のカリキュラムと指導理念
- 第4章 「聞き書き」から意見文、論文、志望理由書に
- 第5章 「聞き書き」(インタビュー)を含んだ、理科・社会科のレポートの書かせ方
- 第6章 文体の問題
by "BOOK database"