ロゴデザインの現場 : 事例で学ぶデザイン技法としてのブランディング

著者

    • 佐藤, 浩二 サトウ, コウジ
    • 田中, 雄一郎 タナカ, ユウイチロウ
    • 小野, 圭介 オノ, ケイスケ

書誌事項

ロゴデザインの現場 : 事例で学ぶデザイン技法としてのブランディング

佐藤浩二, 田中雄一郎, 小野圭介著

エムディエヌコーポレーション , インプレス (発売), 2016.6

タイトル読み

ロゴ デザイン ノ ゲンバ : ジレイ デ マナブ デザイン ギホウ ト シテ ノ ブランディング

大学図書館所蔵 件 / 80

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

デザイナーの制作領域の多元化はよりいっそう進んでおり、幅広い制作物に対応しつつ、「ブランディングの視点をもってトータルにデザインしていく能力」が求められています。企業やブランドだけでなく、地域、行政、教育、街づくりなどにデザインの力で参加し、貢献していく気鋭デザイナーの制作現場に密着。クライアントへのヒアリング、アイデアスケッチ、ラフ制作、プレゼンテーション、デザインの精緻化、ガイドラインの作成と、すべての工程を詳らかにすることで、デザイナーという職業の実際、そして「デザインの今」に迫ります。

目次

  • INTRODUCTION ロゴデザインの基礎知識(CI、企業ロゴの考え方の変遷;ブランディングの視点をもつ;ロゴデザインの基礎知識;シンボル+ロゴタイプ型の特徴と実例;ロゴタイプ型の特徴と実例;色が与える印象;書体が与える印象;プレゼンテーションについて;ロゴデザインの評価基準;VIとは)
  • CASE STUDY ロゴデザインの現場(小野圭介の場合—ロゴデザインを通して多くの人を楽しませたい。;佐藤浩二の場合—企業やブランドの目指す方向性から本質をとらえ、デザインの完成度にこだわり抜いて提案すること。;田中雄一郎の場合—ロゴマークは「自信」と「誇り」を与えるもの。)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB21432762
  • ISBN
    • 9784844365877
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    271p
  • 大きさ
    24cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ