組織で支え合う!学級担任のいじめ対策 : ヘルプサインと向き合うチェックポイントとQ-U活用法

著者

書誌事項

組織で支え合う!学級担任のいじめ対策 : ヘルプサインと向き合うチェックポイントとQ-U活用法

河村茂雄編著 ; 武蔵由佳, 苅間澤勇人, 水谷明弘著

図書文化社, 2016.5

タイトル読み

ソシキ デ ササエアウ ガッキュウ タンニン ノ イジメ タイサク : ヘルプ サイン ト ムキアウ チェック ポイント ト Q-U カツヨウホウ

大学図書館所蔵 件 / 23

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献一覧: p93

内容説明・目次

内容説明

いじめを容認しない!黙認しない!見過ごさない!全国のいじめ事例、及びQ‐Uデータの分析に基づく対策。いじめ防止対策推進法の理念を実現するために。

目次

  • 第1章 いじめ対策はトータルな取組みである(いじめ対策が実質化していない学校の要因;いじめ対策はトータルに取組む)
  • 第2章 校内組織のチェックポイント(いじめの早期発見、早期対応に向けて;いじめと疑われる事象が報告された場合)
  • 第3章 早期発見のチェックポイント(Q‐U結果のどこを見るか;学級担任の取組み;学年の取組み;学校全体の取組み)
  • 第4章 いじめを生まない環境づくりのチェックポイント(学級集団づくり;学級タイプ別、こんなサインに要注意!!;心理教育のポイント)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB21440716
  • ISBN
    • 9784810066777
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    93p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ