教育英語意味論への誘い
著者
書誌事項
教育英語意味論への誘い
(開拓社言語・文化選書, 60)
開拓社, 2016.6
- タイトル別名
-
教育英語意味論への誘い
- タイトル読み
-
キョウイク エイゴ イミロン エノ イザナイ
大学図書館所蔵 全157件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p191-200
内容説明・目次
内容説明
近寄りがたい複雑さを感じながらも興味を持たずにはいられない“意味の世界”に足を踏み入れ、外国語としての英語の学習と意味論研究との接点を模索。英語表現の意味を理解するには英語表現のどのような側面をどのような方法で考えていけばよいのか、身近な語法・文法現象を取り上げて、その思考プロセスをたどることで、英語という言語の理解を深めることが本書の目的です。
目次
- 第1部 教育英語意味論の方法(英語学習における英文法の役割;英語意味論に基づく学習英文法;英語意味文法の思考基盤を考える;英語語彙ファイルの体系を考える)
- 第2部 教育英語意味論の実践(英語語彙文法と教育英語意味論;英語構文と教育英語意味論;英語語法解説と教育英語意味論;英語冠詞の教育英語意味論;英語現在完了形構文の教育英語意味論;SFと教育英語意味論)
「BOOKデータベース」 より