アクティブラーニングを活かした生徒指導 : 協同学習の手法を取り入れた生徒指導のデザイン

著者

書誌事項

アクティブラーニングを活かした生徒指導 : 協同学習の手法を取り入れた生徒指導のデザイン

関田一彦, 渡辺正雄編著

学事出版, 2016.6

タイトル読み

アクティブ ラーニング オ イカシタ セイト シドウ : キョウドウ ガクシュウ ノ シュホウ オ トリイレタ セイト シドウ ノ デザイン

大学図書館所蔵 件 / 46

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1部 生徒指導とアクティブラーニング(アクティブラーニングを生徒指導に活かすとは?;協同学習の手法を取り入れた生徒指導のデザイン)
  • 第2部 アクティブラーニングを活かした生徒指導実践1 学級経営・学習指導にかかわる実践(落ち着かない学級を立て直す;仲間との人間関係力を高める;相手の気持ちがわかるようになる;コミュニケーション力を高める;安心・安全な学級をつくる;教室での問いが自分の問いになる瞬間)
  • 第3部 アクティブラーニングを活かした生徒指導実践2 開発的・予防的生徒指導にかかわる実践(いじめ予防—ワークショップで体感する;不登校予防—ライフスキルトレーニングで適応行動を学ぶ;市民性を育てる—学習プログラムで社会構成者の意識をもつ;ピア・サポート—ピア・トレーニングで友人支援を行う)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB21461148
  • ISBN
    • 9784761922559
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    123p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ