教育現場のケアと支援 : 場の力を活かした学校臨床
著者
書誌事項
教育現場のケアと支援 : 場の力を活かした学校臨床
大月書店, 2016.6
- タイトル読み
-
キョウイク ゲンバ ノ ケア ト シエン : バ ノ チカラ オ イカシタ ガッコウ リンショウ
大学図書館所蔵 件 / 全116件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文「学校不適応的児童生徒の学校生活とその支援に関する研究」 (東京大学, 2013年) に修正を加えたもの
引用・参考文献: p293-309
内容説明・目次
内容説明
発達障害や人間関係などが理由で、学校にうまく適応できない子どもたち。長年にわたるフィールドワークと事例研究によって、教育現場で生起する彼らへの治療的なかかわりを見いだし、新しいコンサルテーションの方向を指し示す。理論と実践とが見事に結び合う生きた臨床の書。
目次
- 学校で作用している心理臨床の知
- 1 学校臨床における課題と本書の方法(学校での心理的援助の展開と課題;学校での支援における三つのアプローチ;学校への生態学的アプローチ;学校不適応的児童・生徒への接近方法)
- 2 小学校における学校不適応的児童の学校生活とその支援(教室の多動児に対する生態学的視座からの理解;子どもの経験世界に即した支援;多様なシステムにかかわる巡回相談)
- 3 中学校における学校不適応的生徒の学校生活とその支援(学校におけるエンパワーメントとディスエンパワーメント;チーム援助に影響する場の力と対応枠組みが崩壊する意味;異空間的な居場所としての相談室)
- 学校臨床における生態学的アプローチ
「BOOKデータベース」 より