教育現場のケアと支援 : 場の力を活かした学校臨床
著者
書誌事項
教育現場のケアと支援 : 場の力を活かした学校臨床
大月書店, 2016.6
- タイトル読み
-
キョウイク ゲンバ ノ ケア ト シエン : バ ノ チカラ オ イカシタ ガッコウ リンショウ
大学図書館所蔵 全116件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文「学校不適応的児童生徒の学校生活とその支援に関する研究」 (東京大学, 2013年) に修正を加えたもの
引用・参考文献: p293-309
内容説明・目次
内容説明
発達障害や人間関係などが理由で、学校にうまく適応できない子どもたち。長年にわたるフィールドワークと事例研究によって、教育現場で生起する彼らへの治療的なかかわりを見いだし、新しいコンサルテーションの方向を指し示す。理論と実践とが見事に結び合う生きた臨床の書。
目次
- 学校で作用している心理臨床の知
- 1 学校臨床における課題と本書の方法(学校での心理的援助の展開と課題;学校での支援における三つのアプローチ;学校への生態学的アプローチ;学校不適応的児童・生徒への接近方法)
- 2 小学校における学校不適応的児童の学校生活とその支援(教室の多動児に対する生態学的視座からの理解;子どもの経験世界に即した支援;多様なシステムにかかわる巡回相談)
- 3 中学校における学校不適応的生徒の学校生活とその支援(学校におけるエンパワーメントとディスエンパワーメント;チーム援助に影響する場の力と対応枠組みが崩壊する意味;異空間的な居場所としての相談室)
- 学校臨床における生態学的アプローチ
「BOOKデータベース」 より