イラスト版クラスの困った!を解決する44のグループワーク : 場面別子どもが変わる学級カウンセリング
著者
書誌事項
イラスト版クラスの困った!を解決する44のグループワーク : 場面別子どもが変わる学級カウンセリング
合同出版, 2016.6
- タイトル別名
-
クラスの困った!を解決する44のグループワーク : 場面別子どもが変わる学級カウンセリング : イラスト版
- タイトル読み
-
イラストバン クラス ノ コマッタ オ カイケツ スル 44 ノ グループ ワーク : バメンベツ コドモ ガ カワル ガッキュウ カウンセリング
大学図書館所蔵 件 / 全26件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p158
内容説明・目次
内容説明
学級開き、長期休み明け、おしゃべり、もめごと、立ち歩き、いじめ、男女の対立。時期・場面に応じた短時間グループワークの処方箋。これでクラスを変える、子どもが変わる。
目次
- 実践編(前年度のクラスが学級崩壊をしていたとき;子どもたちの活気がなく反応が少ないとき;クラス全体に過度の緊張感が漂っているとき;反抗的な態度をとる子どもがいるとき;特定の子どもの発言力が強すぎるとき;新しい友だちをつくれない子どもがいるとき;遊びに入りにくい子どもがいるとき;転入生が緊張していて自己紹介できないとき;授業中のおしゃべりが増えてきたとき;小規模校で人間関係が固定化しているとき ほか)
- 解説編 子ども同士で助け合う力、相手を理解する力を育む学級カウンセリング
「BOOKデータベース」 より