イラスト版クラスの困った!を解決する44のグループワーク : 場面別子どもが変わる学級カウンセリング

書誌事項

イラスト版クラスの困った!を解決する44のグループワーク : 場面別子どもが変わる学級カウンセリング

上地安昭編著 ; 古谷雄作著

合同出版, 2016.6

タイトル別名

クラスの困った!を解決する44のグループワーク : 場面別子どもが変わる学級カウンセリング : イラスト版

タイトル読み

イラストバン クラス ノ コマッタ オ カイケツ スル 44 ノ グループ ワーク : バメンベツ コドモ ガ カワル ガッキュウ カウンセリング

大学図書館所蔵 件 / 26

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p158

内容説明・目次

内容説明

学級開き、長期休み明け、おしゃべり、もめごと、立ち歩き、いじめ、男女の対立。時期・場面に応じた短時間グループワークの処方箋。これでクラスを変える、子どもが変わる。

目次

  • 実践編(前年度のクラスが学級崩壊をしていたとき;子どもたちの活気がなく反応が少ないとき;クラス全体に過度の緊張感が漂っているとき;反抗的な態度をとる子どもがいるとき;特定の子どもの発言力が強すぎるとき;新しい友だちをつくれない子どもがいるとき;遊びに入りにくい子どもがいるとき;転入生が緊張していて自己紹介できないとき;授業中のおしゃべりが増えてきたとき;小規模校で人間関係が固定化しているとき ほか)
  • 解説編 子ども同士で助け合う力、相手を理解する力を育む学級カウンセリング

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB21556299
  • ISBN
    • 9784772612814
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    159p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ