イラスト版クラスの困った!を解決する44のグループワーク : 場面別子どもが変わる学級カウンセリング
著者
書誌事項
イラスト版クラスの困った!を解決する44のグループワーク : 場面別子どもが変わる学級カウンセリング
合同出版, 2016.6
- タイトル別名
-
クラスの困った!を解決する44のグループワーク : 場面別子どもが変わる学級カウンセリング : イラスト版
- タイトル読み
-
イラストバン クラス ノ コマッタ オ カイケツ スル 44 ノ グループ ワーク : バメンベツ コドモ ガ カワル ガッキュウ カウンセリング
大学図書館所蔵 全26件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p158
内容説明・目次
内容説明
学級開き、長期休み明け、おしゃべり、もめごと、立ち歩き、いじめ、男女の対立。時期・場面に応じた短時間グループワークの処方箋。これでクラスを変える、子どもが変わる。
目次
- 実践編(前年度のクラスが学級崩壊をしていたとき;子どもたちの活気がなく反応が少ないとき;クラス全体に過度の緊張感が漂っているとき;反抗的な態度をとる子どもがいるとき;特定の子どもの発言力が強すぎるとき;新しい友だちをつくれない子どもがいるとき;遊びに入りにくい子どもがいるとき;転入生が緊張していて自己紹介できないとき;授業中のおしゃべりが増えてきたとき;小規模校で人間関係が固定化しているとき ほか)
- 解説編 子ども同士で助け合う力、相手を理解する力を育む学級カウンセリング
「BOOKデータベース」 より