これからのマネジャーの教科書 : 自己変革し続けるための3つの力

著者

書誌事項

これからのマネジャーの教科書 : 自己変革し続けるための3つの力

グロービス経営大学院著

東洋経済新報社, 2016.7

タイトル別名

これからのマネジャーの教科書 : 自己変革し続けるための3つの力

タイトル読み

コレカラ ノ マネジャー ノ キョウカショ : ジコ ヘンカク シツズケル タメ ノ 3ツ ノ チカラ

大学図書館所蔵 件 / 43

この図書・雑誌をさがす

注記

監修・執筆: 田久保善彦

その他の執筆者:唐澤俊輔, 仙波愛弓, 都志見亙, 村松哲哉

参考文献: p297-300

内容説明・目次

内容説明

変化が激しく先行きが見えない時代に、なぜ、あの人は成果を上げ続けることができるのか?10万人のビジネスパーソンが学んだグロービスの調査結果を初公開。キリンビール、パナソニック他、第一線で活躍するマネジャーの共通点と法則性。

目次

  • 第1章 ミドルマネジャーとは何か(マネジメントという仕事;ミドルマネジャーとは誰を指すのか;自己変革力を求められるミドルマネジャー)
  • 第2章 期待を超えるミドルマネジャーを生むメカニズムと3つの力(期待を超えるミドルマネジャーとは何か;スキル(組織で成果を出す力);ウェイ(仕事に対する想いの力);ギャップ(周囲との考えの違いを乗り越える力))
  • 第3章 期待を超えるミドルマネジャーの自己変革力(期待を超えるミドルマネジャーになる;期待を超えるミドルマネジャーはどのように自己変革するのか;自己解釈レンズ ワークシート)
  • 第4章 期待を超えるミドルマネジャーであり続けるために(期待を超えるミドルマネジャーにも紆余曲折がある;紆余曲折をいかに潜り抜けるか—3つのパターン;維持、回復、強化のための具体的な行動・思考)
  • 第5章 7人の事例に学ぶミドルマネジャーの自己変革力(「やりきる」ことで次のチャンスが巡ってくる—キリンビールマーケティング広域法人支社広域法人2部担当部長 早坂めぐみ;繰り返し取り組んで自らの軸を太くしていく—国内大手機械部品メーカージェネラルマネジャー 牧浩一(仮名);「読者に喜んでもらいたい」という想いを形にする—女性誌編集長 鈴木裕子(仮名);ロジカルスキルとコミュニケーションスキルを強みに、自分の提供価値を最大化—スリーエムジャパンサプライチェーン&ロジスティックス本部ロジスティックス部門部長 井手伸一郎;「これだけはあいつに聞け」と言われる強みをつくる—外資系医療関連会社マーケティングディレクター 山本健一(仮名);「人のためになることをしたい」という想いを軸として生きる—日本財団ソーシャルイノベーション本部上席チームリーダー 青柳光昌;想い(ウェイ)の強さで社内外を巻き込んで大企業を活性化—パナソニックコーポレート戦略本部人材戦略部リソースマネジメント課有志の会One Panasonic発起人・代表 濱松誠)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB2158548X
  • ISBN
    • 9784492522196
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    301p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ