家庭教育の再生 : 今なぜ「親学」「親守詩」か。
Author(s)
Bibliographic Information
家庭教育の再生 : 今なぜ「親学」「親守詩」か。
明成社, 2012.9
- Other Title
-
家庭教育の再生 : 今なぜ親学親守詩か
- Title Transcription
-
カテイ キョウイク ノ サイセイ : イマ ナゼ「オヤガク」「オヤモリウタ」カ。
Available at 2 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
学級崩壊、児童虐待…と現在、学校教育、家庭教育は無政府状態といって過言ではない状況に陥っている場所もある。これらを正常化するには、幼児教育の建て直しからはじめ親心、親孝行の心を復活するところからやり直すしかない。最新の脳科学研究が明かした合理的な対応策は、日本人が昔から家庭で行ってきた伝統的子育てだった。
Table of Contents
- 第1章 日本の再生は教育の再生から(子供たちにいま何が!?「新型学級崩壊」の背景にあるもの;道徳の土台は愛着形成;星空を「じんましん」と言った小学生 ほか)
- 第2章 教育再生への課題と展望(「親学」の原点;児童中心主義が教育荒廃の原因;日本人の遺伝子をオンにする ほか)
- 第3章 親を支援するための「親学」(「愛着形成の不足」と「愛情不足」は明確に違う;全国に広がりつつある「親学」)
by "BOOK database"