活きてはたらく論理的思考力 : 小学校国語科における「資質・能力」から考える
著者
書誌事項
活きてはたらく論理的思考力 : 小学校国語科における「資質・能力」から考える
東洋館出版社, 2016.6
- タイトル別名
-
活きてはたらく論理的思考力 : 小学校国語科における「資質・能力」から考える
- タイトル読み
-
イキテ ハタラク ロンリテキ シコウリョク : ショウガッコウ コクゴカ ニオケル シシツ ノウリョク カラ カンガエル
大学図書館所蔵 件 / 全24件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p179-180
内容説明・目次
目次
- 第1章 論理的思考力とは何か(論理的思考力の位置付け;論理的思考力の具体;論理的思考力はどのようにはたらくか;論理的思考力が育つ授業の条件と教師の役割)
- 第2章 説明文学習と論理的思考力(説明文を読むことと論理的思考力を育てること;子どもが文章の論理をとらえるのに必要な「読み方の手立て」;説明文の教材分析と授業づくり)
- 第3章 論理的思考力を活用する子どもの姿(「対話の中で活きてはたらく論理的思考力」と「汎用的な資質・能力」;スピーチに表れる論理的思考力;日記に表れる論理的思考力;あらためて、「汎用的な資質・能力」と「論理的思考力」について考える)
「BOOKデータベース」 より