活きてはたらく論理的思考力 : 小学校国語科における「資質・能力」から考える

著者

    • 野中, 太一 ノナカ, タイチ

書誌事項

活きてはたらく論理的思考力 : 小学校国語科における「資質・能力」から考える

野中太一著

東洋館出版社, 2016.6

タイトル別名

活きてはたらく論理的思考力 : 小学校国語科における「資質・能力」から考える

タイトル読み

イキテ ハタラク ロンリテキ シコウリョク : ショウガッコウ コクゴカ ニオケル シシツ ノウリョク カラ カンガエル

大学図書館所蔵 件 / 24

注記

参考文献: p179-180

内容説明・目次

目次

  • 第1章 論理的思考力とは何か(論理的思考力の位置付け;論理的思考力の具体;論理的思考力はどのようにはたらくか;論理的思考力が育つ授業の条件と教師の役割)
  • 第2章 説明文学習と論理的思考力(説明文を読むことと論理的思考力を育てること;子どもが文章の論理をとらえるのに必要な「読み方の手立て」;説明文の教材分析と授業づくり)
  • 第3章 論理的思考力を活用する子どもの姿(「対話の中で活きてはたらく論理的思考力」と「汎用的な資質・能力」;スピーチに表れる論理的思考力;日記に表れる論理的思考力;あらためて、「汎用的な資質・能力」と「論理的思考力」について考える)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB21663211
  • ISBN
    • 9784491032276
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 182p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ