体育における「学び合い」の理論と実践
Author(s)
Bibliographic Information
体育における「学び合い」の理論と実践
大修館書店, 2016.7
- Other Title
-
体育における学び合いの理論と実践
- Title Transcription
-
タイイク ニ オケル「マナビアイ」ノ リロン ト ジッセン
Available at 169 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献あり
Description and Table of Contents
Description
21世紀型の体育学習のキーワードは「学び合い」。20世紀型の伝統的な教育方法から脱却し、互いがケアし合う協同的な体育を実現するために、教師は何をすべきか?
Table of Contents
- 第1部 学び合い—理論編(「教え」と「学び」の再検討;学力観の転換とアカウンタビリティ;運動の特性を味わわせるための教育方法;「いま‐ここ」の個の学びを「学び合い」につなげる—「憧れに憧れる」関係性とケアリング;「学び合い」を誘発する「道具」—アフォーダンスとユニバーサルデザイン;「自己・他者・対象との対話的実践」としての「学び合い」;スポーツによる学校変革と教師の正統的周辺参加の一事例;アクション・リサーチによる教師の「学び合い」)
- 第2部 学び合い—実践編(クラスでベスト!グループでベスト!自分もベスト!—小学校第4学年「かけっこ・リレー」;モノ・ルールの環境デザインとリスペクトによる学び合い—小学校第2学年「ゲーム」;身体的共振をベースにした探究と表現—小学校第1学年「表現・リズム遊び」;「この子」とチーム・クラスのケアリング—小学校第5学年「ベースボール型ボール運動」;中学校保健体育科の授業づくりと学び合い—中学校第3学年「バレーボール」;身体的リテラシーと運動感覚の学び合い—中学校第1学年「器械運動」;自他共栄とケアリング—中学校第3学年「柔道」;21世紀型の体育の創出に向けて)
by "BOOK database"