学習する社会の明日
著者
書誌事項
学習する社会の明日
(岩波講座現代, 8)
岩波書店, 2016.7
- タイトル別名
-
学習する社会の明日
- タイトル読み
-
ガクシュウ スル シャカイ ノ アス
大学図書館所蔵 全272件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参照文献: 各論末
執筆者: 広田照幸, 藤本夕衣, 竹内里欧, 井上義和, 市川真人, 波戸岡景太, 藤原辰史, 阿部潔, 内藤朝雄
内容説明・目次
内容説明
情報社会で変貌する教室と学校の未来?スマートな教育は良い教育なのか。現代社会の全体像を把握し、新たな知の基盤を築くための挑戦。
目次
- 1 教育改革の新しい理念?(教育改革と反知性主義;新しい時代の古典教育へ—教養主義の終焉のあと;「近代主義の残像」としてのフィンランド教育ブーム)
- 2 学校をひらくメディア(教育のビジネス化とグローバル化;電子教科書が崩す、「教室」という近代;学習者たちの青春小説—庄司薫からライトノベルまで)
- 3 生に介入する教育(食は教育の課題なのか—食育基本法をめぐる考察;スポーツ教育における人格陶冶と暴力制御;学校の秩序分析から社会の原理論へ—暴力の進化理論・いじめというモデル現象・理論的ブレークスルー)
「BOOKデータベース」 より