One to one への道 : 1人1台タブレットPC活用の効果測定と教育委員会・学校の挑戦 : 「ワンダースクール応援プロジェクト」成果報告書 : パナソニック教育財団設立40周年記念事業
著者
書誌事項
One to one への道 : 1人1台タブレットPC活用の効果測定と教育委員会・学校の挑戦 : 「ワンダースクール応援プロジェクト」成果報告書 : パナソニック教育財団設立40周年記念事業
教育同人社, 2016.7
- タイトル別名
-
One to one への道 : タブレットPCを活用した未来型授業への挑戦 : ワンダースクール応援プロジェクト活動報告書
- タイトル読み
-
One to one エノ ミチ : 1ニン 1ダイ タブレット PC カツヨウ ノ コウカ ソクテイ ト キョウイク イインカイ ガッコウ ノ チョウセン : ワンダー スクール オウエン プロジェクト セイカ ホウコクショ : パナソニック キョウイク ザイダン セツリツ 40シュウネン キネン ジギョウ
大学図書館所蔵 全15件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: パナソニック教育財団
内容説明・目次
内容説明
学校教育において注目されている1人1台タブレットPCの活用。本格導入をみすえての必読の一冊です。
目次
- 第1章 学習効果の調査・分析の結果(研究の目的と方法;教員を対象にした意識調査の結果;客観テストの結果;児童を対象にした意識調査の結果;客観テストの成績と意識調査の関係;好きな教科と客観テスト・因子との関係;自由記述分析の結果)
- 第2章 各地区の取り組みと成果(富山県富山市の取り組みと成果;愛知県春日井市の取り組みと成果;奈良県奈良市の取り組みと成果;千葉県柏市の取り組みと成果)
- 第3章 One to Oneへの道 今後の展望(「OECD/PISAデジタル能力調査の結果」をどのように読むか;学力保障・学力向上のためにICTを活用する動き;ICTを活用した革新的な取り組みへチャレンジしようとする動き;21世紀に求められる力、コンピテンシーの育成のためのICTの活用;「21世紀に求められる力、コンピテンシーの育成」から「学力保障・学力向上の取り組み」を再構築しようとする動きとICTの活用;今後、教員や学校に求められる力とは)
- 第4章 「ワンダースクール応援プロジェクト」を終えて
「BOOKデータベース」 より