One to one への道 : 1人1台タブレットPC活用の効果測定と教育委員会・学校の挑戦 : 「ワンダースクール応援プロジェクト」成果報告書 : パナソニック教育財団設立40周年記念事業

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Bibliographic Information

One to one への道 : 1人1台タブレットPC活用の効果測定と教育委員会・学校の挑戦 : 「ワンダースクール応援プロジェクト」成果報告書 : パナソニック教育財団設立40周年記念事業

清水康敬編著

教育同人社, 2016.7

Other Title

One to one への道 : タブレットPCを活用した未来型授業への挑戦 : ワンダースクール応援プロジェクト活動報告書

Title Transcription

One to one エノ ミチ : 1ニン 1ダイ タブレット PC カツヨウ ノ コウカ ソクテイ ト キョウイク イインカイ ガッコウ ノ チョウセン : ワンダー スクール オウエン プロジェクト セイカ ホウコクショ : パナソニック キョウイク ザイダン セツリツ 40シュウネン キネン ジギョウ

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Note

監修: パナソニック教育財団

Description and Table of Contents

Description

学校教育において注目されている1人1台タブレットPCの活用。本格導入をみすえての必読の一冊です。

Table of Contents

  • 第1章 学習効果の調査・分析の結果(研究の目的と方法;教員を対象にした意識調査の結果;客観テストの結果;児童を対象にした意識調査の結果;客観テストの成績と意識調査の関係;好きな教科と客観テスト・因子との関係;自由記述分析の結果)
  • 第2章 各地区の取り組みと成果(富山県富山市の取り組みと成果;愛知県春日井市の取り組みと成果;奈良県奈良市の取り組みと成果;千葉県柏市の取り組みと成果)
  • 第3章 One to Oneへの道 今後の展望(「OECD/PISAデジタル能力調査の結果」をどのように読むか;学力保障・学力向上のためにICTを活用する動き;ICTを活用した革新的な取り組みへチャレンジしようとする動き;21世紀に求められる力、コンピテンシーの育成のためのICTの活用;「21世紀に求められる力、コンピテンシーの育成」から「学力保障・学力向上の取り組み」を再構築しようとする動きとICTの活用;今後、教員や学校に求められる力とは)
  • 第4章 「ワンダースクール応援プロジェクト」を終えて

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Details

  • NCID
    BB21732551
  • ISBN
    • 9784873841632
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    215p
  • Size
    26cm
  • Classification
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