One to one への道 : 1人1台タブレットPC活用の効果測定と教育委員会・学校の挑戦 : 「ワンダースクール応援プロジェクト」成果報告書 : パナソニック教育財団設立40周年記念事業
Author(s)
Bibliographic Information
One to one への道 : 1人1台タブレットPC活用の効果測定と教育委員会・学校の挑戦 : 「ワンダースクール応援プロジェクト」成果報告書 : パナソニック教育財団設立40周年記念事業
教育同人社, 2016.7
- Other Title
-
One to one への道 : タブレットPCを活用した未来型授業への挑戦 : ワンダースクール応援プロジェクト活動報告書
- Title Transcription
-
One to one エノ ミチ : 1ニン 1ダイ タブレット PC カツヨウ ノ コウカ ソクテイ ト キョウイク イインカイ ガッコウ ノ チョウセン : ワンダー スクール オウエン プロジェクト セイカ ホウコクショ : パナソニック キョウイク ザイダン セツリツ 40シュウネン キネン ジギョウ
Available at / 15 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
監修: パナソニック教育財団
Description and Table of Contents
Description
学校教育において注目されている1人1台タブレットPCの活用。本格導入をみすえての必読の一冊です。
Table of Contents
- 第1章 学習効果の調査・分析の結果(研究の目的と方法;教員を対象にした意識調査の結果;客観テストの結果;児童を対象にした意識調査の結果;客観テストの成績と意識調査の関係;好きな教科と客観テスト・因子との関係;自由記述分析の結果)
- 第2章 各地区の取り組みと成果(富山県富山市の取り組みと成果;愛知県春日井市の取り組みと成果;奈良県奈良市の取り組みと成果;千葉県柏市の取り組みと成果)
- 第3章 One to Oneへの道 今後の展望(「OECD/PISAデジタル能力調査の結果」をどのように読むか;学力保障・学力向上のためにICTを活用する動き;ICTを活用した革新的な取り組みへチャレンジしようとする動き;21世紀に求められる力、コンピテンシーの育成のためのICTの活用;「21世紀に求められる力、コンピテンシーの育成」から「学力保障・学力向上の取り組み」を再構築しようとする動きとICTの活用;今後、教員や学校に求められる力とは)
- 第4章 「ワンダースクール応援プロジェクト」を終えて
by "BOOK database"