すべての子どもの学力に応じる算数一斉授業のつくり方

Author(s)

    • 大野, 桂 オオノ, ケイ

Bibliographic Information

すべての子どもの学力に応じる算数一斉授業のつくり方

大野桂著

(算数授業研究特別号, 16)

東洋館出版社, 2016.3

Other Title

すべての子どもの学力に応じる算数一斉授業のつくり方 : ビルドアップ型算数授業への道

Title Transcription

スベテ ノ コドモ ノ ガクリョク ニ オウジル サンスウ イッセイ ジュギョウ ノ ツクリカタ

Available at  / 7 libraries

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 1 分数の乗法・除法(問題提起—分数×分数の授業 授業はきれいに流れている。でも、子どもは流れの中にいなかった…。;授業改善その1—分数÷整数の授業 学級全員で山を登るような授業への転換 ほか)
  • 2 割合(2008年の実践—「割合」の意味をなんとか子ども自身で獲得させたい;2011年の実践—子ども主体にはなった。でも、割合の意見を発見させることはできなかった…。 ほか)
  • 授業のポイント—すべての子どもの学力に応じる!(教材研究のポイント—子ども自身が「発見した!」と思える教材にする;板書のポイント—事前に予想できる反応を増やそう! ほか)
  • 私のポイント—全員参加の授業をつくる!(全員が発見する活動をたのしむ展開図の授業;「なかま」でつくる算数の授業 ほか)
  • 他教科の授業—すべての子どもの学力に応じる!(国語科—すべての子による個性的なプレゼンテーション「TED46×TSUKUBA」;社会科—子どもの見方や考えの違いを交流する社会科学習 ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB21750906
  • ISBN
    • 9784491032191
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    79p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top