中学生・高校生 学習・行動が気になる生徒を支える
著者
書誌事項
中学生・高校生 学習・行動が気になる生徒を支える
(心の発達支援シリーズ, 5)
明石書店, 2016.7
- タイトル別名
-
中学生高校生学習行動が気になる生徒を支える
- タイトル読み
-
チュウガクセイ コウコウセイ ガクシュウ コウドウ ガ キ ニ ナル セイト オ ササエル
大学図書館所蔵 全170件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 松本真理子, 永田雅子, 野邑健二
文献あり
内容説明・目次
目次
- 第1章 思春期の子どもの発達と支援の現状(思春期の発達;中学校、高校における特別支援教育のシステムと現状)
- 第2章 気になる問題のアセスメントと支援の要点(基本的な考え方;気になる行動の実態把握;気になる行動の支援の要点)
- 第3章 気になる学習・進路での課題と支援(学習上の課題と支援—発達障害のある子どもの教科指導;進学と就労)
- 第4章 事例を通して(発達障害を疑われる生徒とその家庭への支援—集団生活になじめないアキヒロ;組織的な支援体制による3年間の支援—突然不登校になったケイカ;高校における保健支援部の取り組み—2つの事例を通して)
- 第5章 問題の気づきと支援に向けたスキルアップ—研修プログラムの紹介(教職員に求められるもの;研修プログラム;研修プログラムの構成)
- 付録 「青年期の特別支援教育フォーラム」による研修について
「BOOKデータベース」 より