保育士・教師のためのティーチャーズ・トレーニング : 発達障害のある子への効果的な対応を学ぶ
著者
書誌事項
保育士・教師のためのティーチャーズ・トレーニング : 発達障害のある子への効果的な対応を学ぶ
中央法規出版, 2016.7
- タイトル別名
-
Teachers training
保育士教師のためのティーチャーズトレーニング : 発達障害のある子への効果的な対応を学ぶ
- タイトル読み
-
ホイクシ キョウシ ノ タメ ノ ティーチャーズ トレーニング : ハッタツ ショウガイ ノ アル コ エノ コウカテキ ナ タイオウ オ マナブ
大学図書館所蔵 全140件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修:上林靖子
内容説明・目次
内容説明
行動を3つに分ける、ほめる、無視する、指示するという4つのステップで、発達障害の子どもへの接し方を変える「ティーチャーズ・トレーニング」を紹介。子どもの「困った行動」を減らし、クラス運営が楽になる手法を解説します。幼稚園・保育園・小学校での実践事例も収載。
目次
- プロローグ 子どもの対応に困っていませんか?
- STEP1 行動を3つに分ける
- STEP2 肯定的な注目を与える=「ほめる」
- STEP3 好ましくない行動を減らす—「無視」と「ほめる」の組み合わせ
- STEP4 効果的な指示のしかた
- エピローグ 幼稚園・保育園・小学校でのTトレ実践事例集—課題と解決への道すじ
「BOOKデータベース」 より