学びに取り組む教師
著者
書誌事項
学びに取り組む教師
(シリーズ教師のしごと, 4)
高文研, 2016.8
- タイトル読み
-
マナビ ニ トリクム キョウシ
大学図書館所蔵 全61件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
企画:全生研常任委員会
編集代表:竹内常一
内容説明・目次
内容説明
生活から学びを立ち上げる実践と、学びそれ自体を文化の論理に沿いながら成立させていく実践。教科内容・教材研究から教師が排除され、スタンダード化によって強く統制されようとする今、求められる学びを提案する論文と実践、その分析、意味づけ。
目次
- 1 子どもの未来をひらく授業づくり(コンピテンシー・ベースの教育批判;アクティブ・ラーニングとの向きあい方 ほか)
- 2 生活を学びに、学びを世界づくりに(実践記録「いろんな人がいる」が当たり前の教室に;実践記録 生活から学び、学びを通して生活を創造する ほか)
- 3 教室に学びをつくる(実践記録 ことばのある場所を学びあいの世界にする;実践記録 生き生きした学びが生まれる教室づくり ほか)
- 4 授業実践記録の批評と学びの課題(学ぶ・知る・知的に変わる、「排除」を知的にのりこえる;「変えてはならない」営みを知ることで、教育実践への矜持をとりもどす ほか)
「BOOKデータベース」 より