学びに取り組む教師
Author(s)
Bibliographic Information
学びに取り組む教師
(シリーズ教師のしごと, 4)
高文研, 2016.8
- Title Transcription
-
マナビ ニ トリクム キョウシ
Available at 61 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
企画:全生研常任委員会
編集代表:竹内常一
Description and Table of Contents
Description
生活から学びを立ち上げる実践と、学びそれ自体を文化の論理に沿いながら成立させていく実践。教科内容・教材研究から教師が排除され、スタンダード化によって強く統制されようとする今、求められる学びを提案する論文と実践、その分析、意味づけ。
Table of Contents
- 1 子どもの未来をひらく授業づくり(コンピテンシー・ベースの教育批判;アクティブ・ラーニングとの向きあい方 ほか)
- 2 生活を学びに、学びを世界づくりに(実践記録「いろんな人がいる」が当たり前の教室に;実践記録 生活から学び、学びを通して生活を創造する ほか)
- 3 教室に学びをつくる(実践記録 ことばのある場所を学びあいの世界にする;実践記録 生き生きした学びが生まれる教室づくり ほか)
- 4 授業実践記録の批評と学びの課題(学ぶ・知る・知的に変わる、「排除」を知的にのりこえる;「変えてはならない」営みを知ることで、教育実践への矜持をとりもどす ほか)
by "BOOK database"