台湾企業の発展戦略 : ケーススタディと勝利の方程式
Author(s)
Bibliographic Information
台湾企業の発展戦略 : ケーススタディと勝利の方程式
勁草書房, 2016.7
- Title Transcription
-
タイワン キギョウ ノ ハッテン センリャク : ケース スタディ ト ショウリ ノ ホウテイシキ
Available at 109 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
はしがきに「前著『台湾の経済発展 : キャッチアップ型ハイテク産業の形成過程』(勁草書房, 2011年) および『台湾の企業戦略 : 経済発展の担い手と多国籍化への道』(勁草書房, 2014年) に続くものである」とあり
Description and Table of Contents
Description
台湾企業はいかにして世界に伍する企業に発展していったか。中華電信、国泰FH、ジャイアント、エイサー、HTCの各企業の発展戦略を通じて、勝利の方程式を探求する。
Table of Contents
- 第1章 中華電信(CHT)—公営事業民営化の変遷過程(通信事業の沿革;中華電信の発展;民営化後の企業戦略)
- 第2章 キャッセイ・フィナンシャル・ホールディングス(国泰金融控股)—世華聯合商業銀行と第七商業銀行のM&Aによる勢力の拡大(銀行の設立緩和後の発展と合併;台湾のFHの現状;国泰FHの展開;世華聨合商業銀行と第七商業銀行の合併の動機;国泰FHの海外進出)
- 第3章 ジャイアント(巨大機械工業)—ツール・ド・フランスの賛助によるユーザー・イノベーション戦略とコア・ケイパビリティの追求(自転車産業の発展;ジャイアントの沿革;ジャイアントの企業戦略;ジャイアントの製品開発;戦略的同盟A‐Team)
- 第4章 エイサー(宏碁)—ゲートウェイ、パッカード・ベルなどの買収による多ブランド戦略の選択(エイサーの沿革;組織の改組;ブランド戦略)
- 第5章 宏達国際電子(HTC)—自社ブランド構築へのプロセス(HTCの沿革;HTCの企業戦略;企業組織と財務分析;王雪紅の企業家への道)
by "BOOK database"