資質・能力を中心に据えたカリキュラムの構想 : 未来を拓き,生きる子どもを育む
著者
書誌事項
資質・能力を中心に据えたカリキュラムの構想 : 未来を拓き,生きる子どもを育む
明治図書出版, 2016.7
- タイトル別名
-
資質能力を中心に据えたカリキュラムの構想 : 未来を拓き生きる子どもを育む
- タイトル読み
-
シシツ ノウリョク オ チュウシン ニ スエタ カリキュラム ノ コウソウ : ミライ オ ヒラキ イキル コドモ オ ハグクム
大学図書館所蔵 全23件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
3つの資質(自律性・関係性・有能さ)と4つの能力(見通す力・考える力・追究する力・表現する力)を見据えた授業デザインを提案!
目次
- 序章(寄稿) 育成すべき資質・能力を明確にしたカリキュラム・デザイン
- 第1章 21世紀を生き抜くための豊かな学び
- 第2章 CAPDサイクルとカリキュラム創造
- 第3章 「文化価値の再構成」を目指す教科領域
- 第4章 「生き方の形成」を目指す総合領域
- 第5章 「社会性の形成」を目指す生活創造領域
「BOOKデータベース」 より