「みんなの学校」流自ら学ぶ子の育て方 : 大人がいつも子どもに寄り添い、子どもに学ぶ!
著者
書誌事項
「みんなの学校」流自ら学ぶ子の育て方 : 大人がいつも子どもに寄り添い、子どもに学ぶ!
小学館, 2016.7
- タイトル別名
-
みんなの学校流自ら学ぶ子の育て方 : 大人がいつも子どもに寄り添い子どもに学ぶ
- タイトル読み
-
ミンナ ノ ガッコウリュウ ミズカラ マナブ コ ノ ソダテカタ : オトナ ガ イツモ コドモ ニ ヨリソイ コドモ ニ マナブ
大学図書館所蔵 全86件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
学校で、家庭で「自ら学ぶ子」を育てるには?大ヒットドキュメンタリー映画「みんなの学校」初代校長が、教職生活45年間で体得した実践的教育論。
目次
- 第1章 子どもに常に寄り添い、「子どもに学ぶ」ことの大切さ(子ども一人ひとりの生活経験が違うから、学び方も違う;子どもに歩み寄って自分を変えれば、相手も変わる ほか)
- 第2章 「子どものトラブル」が生かされる、本当の学びづくり(説教や指導自体が目的の大人には、子どもは決して正直には言わない;「やり直し」とは、失敗や間違いを学びに変えていく取り組み ほか)
- 第3章 全教師が全児童と関わる「学年経営」「学校経営」のすすめ(主体的に学ぶ教育と集団行動との矛盾;中学校で行われていることを子どもたちに体験させるのがよい ほか)
- 第4章 そして自ら学ぶ子が育ち、学校が大きく変わる!(発達障害の子どもも一緒に学ぶ大空は、全国学力調査B問題の平均が秋田県よりも高い;子どもが「4つの力」が大事だと納得して楽しく学べば、保護者は文句を言わない ほか)
「BOOKデータベース」 より