競争促進のためのインセンティブ設計 : ヤードスティック規制と入札制度の理論と実証
Author(s)
Bibliographic Information
競争促進のためのインセンティブ設計 : ヤードスティック規制と入札制度の理論と実証
(KDDI総研叢書, 4)
勁草書房, 2016.8
- Title Transcription
-
キョウソウ ソクシン ノ タメ ノ インセンティブ セッケイ : ヤードスティック キセイ ト ニュウサツ セイド ノ リロン ト ジッショウ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at / 57 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p173-181
Description and Table of Contents
Description
市場競争が起きにくい分野で、効率的な運営を促すには。交通、電力、ガスなどの政府による介入が強い事業では、規制を緩和しただけでは自由な競争が起こりづらい。理論と実証の両面から効果的な規制とは何かを分析し、政策評価と提言を行う。
Table of Contents
- 序章 公的規制とインセンティブ問題
- 第1章 規制改革後の現状とインセンティブ設計
- 第2章 インセンティブ設計に関する先行研究
- 第3章 ヤードスティック規制とフランチャイズ入札:理論的検討
- 第4章 ヤードスティック規制の実証的評価
- 第5章 入札制度(フランチャイズ入札)の実証的評価
- 第6章 結論:インセンティブ規制の現状評価と今後のあり方に対する示唆
by "BOOK database"