競争促進のためのインセンティブ設計 : ヤードスティック規制と入札制度の理論と実証
著者
書誌事項
競争促進のためのインセンティブ設計 : ヤードスティック規制と入札制度の理論と実証
(KDDI総研叢書, 4)
勁草書房, 2016.8
- タイトル読み
-
キョウソウ ソクシン ノ タメ ノ インセンティブ セッケイ : ヤードスティック キセイ ト ニュウサツ セイド ノ リロン ト ジッショウ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全57件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p173-181
内容説明・目次
内容説明
市場競争が起きにくい分野で、効率的な運営を促すには。交通、電力、ガスなどの政府による介入が強い事業では、規制を緩和しただけでは自由な競争が起こりづらい。理論と実証の両面から効果的な規制とは何かを分析し、政策評価と提言を行う。
目次
- 序章 公的規制とインセンティブ問題
- 第1章 規制改革後の現状とインセンティブ設計
- 第2章 インセンティブ設計に関する先行研究
- 第3章 ヤードスティック規制とフランチャイズ入札:理論的検討
- 第4章 ヤードスティック規制の実証的評価
- 第5章 入札制度(フランチャイズ入札)の実証的評価
- 第6章 結論:インセンティブ規制の現状評価と今後のあり方に対する示唆
「BOOKデータベース」 より