主体的な「読者」に育てる小学校国語科の授業づくり : 辞典類による情報活用の実践的方略

Bibliographic Information

主体的な「読者」に育てる小学校国語科の授業づくり : 辞典類による情報活用の実践的方略

中洌正堯, 吉川芳則編著

(国語教育選書)

明治図書, 2016.8

Title Transcription

シュタイテキ ナ「ドクシャ」ニ ソダテル ショウガッコウ コクゴカ ノ ジュギョウズクリ : ジテンルイ ニ ヨル ジョウホウ カツヨウ ノ ジッセンテキ ホウリャク

Available at  / 32 libraries

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 序章 総論 “読者”に育てる授業デザイン(「“読者”に育てる」とは;“読者”になる要件;単元の授業過程の目安;“読者”になるためのサプリメント;“読者”意識の教材研究;第三次段階の読みのさらなる期待)
  • 第1章 文学教材編 辞典類を活用した読むことの授業づくり(授業づくりのポイント;授業デザイン;授業実践)
  • 第2章 説明文教材編 辞典類を活用した読むことの授業づくり(授業づくりのポイント;授業デザイン;授業実践)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB21924552
  • ISBN
    • 9784182608261
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    143p
  • Size
    22cm
  • Parent Bibliography ID
Page Top