教育実践研究の方法 : SPSSとAmosを用いた統計分析入門
Author(s)
Bibliographic Information
教育実践研究の方法 : SPSSとAmosを用いた統計分析入門
ミネルヴァ書房, 2016.8
- Other Title
-
Practical studies for education
教育実践研究の方法 : SPSSとAmosを用いた統計分析入門
- Title Transcription
-
キョウイク ジッセン ケンキュウ ノ ホウホウ : SPSS ト Amos オ モチイタ トウケイ ブンセキ ニュウモン
Available at 187 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
論文・レポート作成に最適。統計に関する基礎知識がない人、SPSSやAmosを使ったことがない人でも理解できるよう、その考え方と手順を平易に解説。
Table of Contents
- 実践研究を始める前に
- 評価尺度や要素などを抽出したいとき—因子分析
- 類似性の高いグループに分類したいとき—クラスタ分析
- 異なる集団間に差や違いがあるかを調べたいとき—対応のない検定
- 同じ児童生徒の成績の伸び(変化)をみたいとき—対応のある検定
- 比較する要因が2つあるとき—一般線形モデル1変量分析
- 名義尺度のデータを用いて、関連性や違いがあるかを調べたいとき—x2検定
- 同じ被験者から得られた名義尺度のデータを用いて、関連性や違いがあるかを調べたいとき—McNemarの検定、Q検定
- 相互関係があるかどうかを調べたいとき—相関分析
- ある変数が変化したときに、それが別の変数にどのような影響を与えるかを調べたいとき—回帰分析
- 変数間の因果の大きさ・強さを推定するモデルを策定したいとき—共分散構造分析
by "BOOK database"