「アクティブ・ラーニング」を考える
Author(s)
Bibliographic Information
「アクティブ・ラーニング」を考える
東洋館出版社, 2016.8
- Other Title
-
アクティブラーニングを考える
- Title Transcription
-
アクティブ ラーニング オ カンガエル
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 280 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献あり
Description and Table of Contents
Description
文部科学省職員、中教審委員、研究者、教員など様々な執筆者がALを徹底解説!子供たちが未来の創り手となるために求められる資質・能力を育む「主体的・対話的で深い学び」の実現へ。
Table of Contents
- 1 「アクティブ・ラーニングとは」をめぐって(変化の中で生きる社会的存在を育成する;優れた教師の実践から学ぶアクティブ・ラーニングの在り方;今、なぜ「アクティブ・ラーニング」か ほか)
- 2 アクティブ・ラーニングを実現するために(育成を目指す資質・能力とアクティブ・ラーニングとの関係;習得・活用・探究とアクティブ・ラーニング;言語活動とアクティブ・ラーニング ほか)
- 3 アクティブ・ラーニングと各学校段階等・各教科等との関係(幼児教育とアクティブ・ラーニング;国語科とアクティブ・ラーニング;社会科、地理歴史科、公民科とアクティブ・ラーニング ほか)
- 資料 学習指導要領の変遷—「どのように学ぶか」に着目して
by "BOOK database"