子どもと創るアクティブ・ラーニングの国語授業 : 授業者からの提案
著者
書誌事項
子どもと創るアクティブ・ラーニングの国語授業 : 授業者からの提案
東洋館出版社, 2016.8
- タイトル別名
-
国語授業 : 子どもと創るアクティブ・ラーニングの
子どもと創るアクティブラーニングの国語授業
- タイトル読み
-
コドモ ト ツクル アクティブ ラーニング ノ コクゴ ジュギョウ : ジュギョウシャ カラ ノ テイアン
大学図書館所蔵 全27件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
授業づくりのポイントと展望を語る座談会と実践を踏まえた具体を示す論稿31本で提案する子どもと授業者のためのアクティブ・ラーニング!
目次
- 1章 座談会—アクティブ・ラーニングの国語授業とは
- 2章 「問い」の発見・解決に向けて、主体的に学ぶ子ども(因果律の思考が「論理的に書く力」を鍛える—アクティブ・ラーニングを支える思考力と書く力;「文脈のズレ」を演出する ほか)
- 3章 学び合う子どもたち(相手・内容・自分の3つの意識で「きく」;主体的に聞く子どもを育てる ほか)
- 4章 研究者からの提言—これからの国語授業(学習者の側から発想する現代的視点とは;「問い」を立て、話し合う授業—価値創造の“読み”の学習のために ほか)
「BOOKデータベース」 より