市民性形成とことばの教育 : 母語・第二言語・外国語を超えて
Author(s)
Bibliographic Information
市民性形成とことばの教育 : 母語・第二言語・外国語を超えて
(リテラシーズ叢書, 6)
くろしお出版, 2016.8
- Other Title
-
市民性形成とことばの教育 : 母語第二言語外国語を超えて
- Title Transcription
-
シミンセイ ケイセイ ト コトバ ノ キョウイク : ボゴ・ダイニ ゲンゴ・ガイコクゴ オ コエテ
Available at 139 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
何のためにことばを教える/学ぶのか。今、言語教育の大きな課題は、母語・第二言語・外国語を超えて自覚的に他者とかかわる「市民」としての社会的行為主体のあり方である。
Table of Contents
- 第1部 ことばの市民性とは(市民性形成をめざす言語教育とは何か;レパートリー、ことばの教育と市民性形成—ことばの共生をめざす市民性形成教育とは)
- 第2部 ことばの市民性形成の実践を振り返る(日本語教師は市民となりうるか—「日本語教師性」をめぐって;市民として教師として—日本語教師としての自己言及的な視点から;社会的責任と市民性—外国語学習を通した自己認識によって「自由」になること;地域社会はどのように「共生」を支えるのか—「市民」としての意識化を目指す活動へ;平和構築への市民性形成—シリアの日本語教師、日本語学習者の語りをてがかりに)
- 第3部 ことばの市民性形成をめざす新しい教育観(循環する個人と社会—市民性形成をめざすことばの教育へ;生態的なことばの市民性形成とスペーシャル・レパートリー;ことばの市民性形成の将来的展望—社会観、言語イデオロギー、言語教育イデオロギーの転換に向けて)
by "BOOK database"