大前研一「ビジネスモデル」の教科書

著者

書誌事項

大前研一「ビジネスモデル」の教科書

大前研一著 ; ビジネス・ブレークスルー大学総合研究所編著

KADOKAWA, 2016.7

タイトル別名

大前研一ビジネスモデルの教科書

タイトル読み

オオマエ ケンイチ ビジネス モデル ノ キョウカショ

大学図書館所蔵 件 / 31

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

12のパターンで学ぶ「儲けの仕組み」のつくり方。大前流「戦略的思考」のプロセスがわかる!

目次

  • 1 大前式ビジネスモデルの描き方(もしあなたが社長ならばどうするか?;大前式ケーススタディの「3つの特徴」とは;答えが見えなくても結論を言い切る;「分析・考察・結論づけ」の技術;大前の「思考プロセス」を学べ)
  • 2 実践ケーススタディ「もし、あなたが経営者ならば」(ザ コカ・コーラカンパニー—新しい「ビジネスモデル」をつくる;ローソン—正念場での「成長戦略」の描き方;Uber—「急成長の痛み」に向き合う;任天堂—変化に対応し「ヒット」を生む;キヤノン—業界の危機、「生き残り」の戦略;Xiaomi(シャオミ)—「ローカル企業」が世界一を狙う;ゼンショーホールディングス—「ブラック企業」からの復活;クックパッド—好調の裏に隠れた「真の課題」;日本経済新聞社—「買収」をムダにしない戦略;Airbnb—「法規制」と「成長」のジレンマ;ニトリホールディングス—「最高益」の時こそやるべきこと;島精機製作所—どうしたら「中国」に勝てるか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB21962744
  • ISBN
    • 9784046016096
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    278p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ