大前研一「ビジネスモデル」の教科書
著者
書誌事項
大前研一「ビジネスモデル」の教科書
KADOKAWA, 2016.7
- タイトル別名
-
大前研一ビジネスモデルの教科書
- タイトル読み
-
オオマエ ケンイチ ビジネス モデル ノ キョウカショ
大学図書館所蔵 件 / 全31件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
12のパターンで学ぶ「儲けの仕組み」のつくり方。大前流「戦略的思考」のプロセスがわかる!
目次
- 1 大前式ビジネスモデルの描き方(もしあなたが社長ならばどうするか?;大前式ケーススタディの「3つの特徴」とは;答えが見えなくても結論を言い切る;「分析・考察・結論づけ」の技術;大前の「思考プロセス」を学べ)
- 2 実践ケーススタディ「もし、あなたが経営者ならば」(ザ コカ・コーラカンパニー—新しい「ビジネスモデル」をつくる;ローソン—正念場での「成長戦略」の描き方;Uber—「急成長の痛み」に向き合う;任天堂—変化に対応し「ヒット」を生む;キヤノン—業界の危機、「生き残り」の戦略;Xiaomi(シャオミ)—「ローカル企業」が世界一を狙う;ゼンショーホールディングス—「ブラック企業」からの復活;クックパッド—好調の裏に隠れた「真の課題」;日本経済新聞社—「買収」をムダにしない戦略;Airbnb—「法規制」と「成長」のジレンマ;ニトリホールディングス—「最高益」の時こそやるべきこと;島精機製作所—どうしたら「中国」に勝てるか)
「BOOKデータベース」 より