磯崎新と藤森照信のモダニズム建築談義 : 戦後日本のモダニズムの核は、戦前・戦中にあった。
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書誌事項
磯崎新と藤森照信のモダニズム建築談義 : 戦後日本のモダニズムの核は、戦前・戦中にあった。
六耀社, 2016.8
- タイトル別名
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磯崎新と藤森照信のモダニズム建築談義 : 戦後日本のモダニズムの核は戦前戦中にあった
- タイトル読み
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イソザキ アラタ ト フジモリ テルノブ ノ モダニズム ケンチク ダンギ : センゴ ニホン ノ モダニズム ノ カク ワ、センゼン・センチュウ ニ アッタ。
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注記
2015年8月から2016年1月にかけて行なわれた対談
年表: p[327]-331
内容説明・目次
内容説明
国立代々木競技場をつくった丹下健三がなぜ、世界の頂点に立つことができたのか。それは、日本のモダニズムの成立過程にあった。戦前、戦中と切り抜けてきた「日本のモダニズム」を辿っていったとき、見えてきたのは、「モダニズムの核」。磯崎新と藤森照信が自由に語り合った建築談義第2弾。
目次
- 序 語られなかった、戦前・戦中を切り抜けてきた「モダニズム」
- 第1章 アントニン・レーモンドと吉村順三—アメリカと深く関係した二人
- 第2章 前川國男と坂倉準三—戦中のフランス派
- 第3章 白井晟一と山口文象—戦前にドイツに渡った二人
- 第4章 大江宏と吉阪隆正—戦後一九五〇年代初頭に渡航、「国際建築」としてのモダニズムを介して自己形成した二人
「BOOKデータベース」 より