「アクティブ・ラーニング」を生かしたあたらしい「読み」の授業 : 「学習集団」「探究型」を重視して質の高い国語力を身につける
著者
書誌事項
「アクティブ・ラーニング」を生かしたあたらしい「読み」の授業 : 「学習集団」「探究型」を重視して質の高い国語力を身につける
(国語授業の改革 / 科学的「読み」の授業研究会編, 16)
学文社, 2016.8
- タイトル別名
-
アクティブラーニングを生かしたあたらしい読みの授業 : 学習集団探究型を重視して質の高い国語力を身につける
- タイトル読み
-
「アクティブ・ラーニング」オ イカシタ アタラシイ「ヨミ」ノ ジュギョウ : 「ガクシュウ シュウダン」「タンキュウガタ」オ ジュウシ シテ シツ ノ タカイ コクゴリョク オ ミ ニ ツケル
大学図書館所蔵 全63件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
「アクティブ・ラーニング」は、質の高い探究型の「読み」の授業を生み出す。それは、子どもが主体となり相互に学び合う「学習集団」の授業でもある。そのための指導のポイントを、授業記録とともに提示する。それによって育てられる具体的な読みの力=国語力も提案した。取り上げた教材は、「やまなし」「一つの花」「白いぼうし」「きつつきの商売」「字のない葉書」「動物の体と気候」「こまを楽しむ」「めだか」「おにごっこ」「徒然草」など。
目次
- 1 「アクティブ・ラーニング」を生かしたあたらしい「読み」の授業
- 2 国語の「アクティブ・ラーニング」の指導のコツ—豊かな「探求型」授業のために
- 3 「アクティブ・ラーニング」を生かした「こまを楽しむ」の授業—永橋和行先生の授業とその徹底分析
- 4 提言:「アクティブ・ラーニング」をどうとらえ、どう生かしたらいいのか
- 5 「アクティブ・ラーニング」を考えるための読書案内—私が薦めるこの一冊
- 6 連載・教材研究のポイント(第三回)「白いぼうし」(あまんきみこ)の教材研究—ここがポイント
「BOOKデータベース」 より