発達障害の子どもたちを支える医教連携の「チーム学校」「症例別」実践指導
Author(s)
Bibliographic Information
発達障害の子どもたちを支える医教連携の「チーム学校」「症例別」実践指導
(ドクターと教室をつなぐ医教連携の効果, 第3巻)
学芸みらい社, 2016.5
- Other Title
-
発達障害の子どもたちを支える医教連携のチーム学校症例別実践指導
発達障害の子どもたちを支える医教連携の「チーム学校」 : 「症例別」実践指導
- Title Transcription
-
ハッタツ ショウガイ ノ コドモ タチ オ ササエル イキョウ レンケイ ノ チーム ガッコウ ショウレイベツ ジッセン シドウ
Available at / 29 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
監修: 宮尾益知
Description and Table of Contents
Description
医師との連携で「指導の原則」を確立。症例別に対策を練り、システム・シェアで発達障害の子どもを救う実践集。充実の第3弾!
Table of Contents
- 第1部 症例別に対策を練り、指導する(ADHD児を指導する;アスペルガー児を指導する;学習障害(書字障害)・広汎性発達障害児童を指導する;不登校児を指導する)
- 第2部 システム・シェアで子どもを支える(就学時検診を見直し、早期発見・早期対応システムをつくる;子どもが生活しやすい枠組みをつくる;医師との出会いが子どもを変容させる;指導の原則を身につけ、授業力を上げることで子どもが変わる)
by "BOOK database"