本気の教育改革論 : 寺脇研と論客14人が語るこれからの教育
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本気の教育改革論 : 寺脇研と論客14人が語るこれからの教育
学事出版, 2016.9
- タイトル別名
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本気の教育改革論 : 寺脇研と論客14人が語るこれからの教育
- タイトル読み
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ホンキ ノ キョウイク カイカクロン : テラワキ ケン ト ロンカク 14ニン ガ カタル コレカラ ノ キョウイク
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内容説明・目次
内容説明
大阪の「橋下教育改革」、教育再生実行会議と「安倍教育改革」、道徳の教科化、キャリア教育、高校改革、大学改革、高大接続改革、グローバル人材、教育委員会制度見直し、探究型学習、シティズンシップ教育、チーム学校、そしてアクティブラーニング…。近年の教育改革をめぐって、寺脇研と現場・行政・研究者14人が熱く語る。
目次
- 教育改革の本質を問う—前川喜平(文部科学事務次官)×寺脇研
- コミュニケーション力とは何か—平田オリザ(劇作家・演出家)×寺脇研
- 民主党政権が目指したこと—鈴木寛(文部科学大臣補佐官・元文部科学副大臣)×寺脇研
- 大阪の教育改革—藤原和博(奈良市立一条高等学校長・元大阪府知事特別顧問)×寺脇研
- 教育再生実行会議の論理—貝ノ瀬滋(教育再生実行会議委員・前三鷹市教育委員長)×寺脇研
- 今、組合は—加藤良輔(前日本教職員組合中央執行委員長)×寺脇研
- 文科行政のこれまでとこれから—徳永保(筑波大学教授/学長特別補佐)×寺脇研
- 文科行政の現場は今—浅田和伸(文部科学省大臣官房審議官)×寺脇研
- 子どもの今をめぐって—汐見稔幸(白梅学園大学学長)×寺脇研
- 安倍「教育再生」を振り返って—広田照幸(日本大学教授・日本教育学会会長)×寺脇研
- キャリア教育の推進をめぐって—児美川孝一郎(法政大学教授)×寺脇研
- アクティブ・ラーニングが切り開く未来—本間正人(京都造形芸術大学教授/副学長)×寺脇研
- 高校改革の論点は—荒瀬克己(大谷大学教授)×寺脇研
- 若者の可能性—今村亮(認定特定非営利活動法人カタリバ)×寺脇研
「BOOKデータベース」 より