ソーシャル・キャピタルと教育 : 「つながり」づくりにおける学校の役割
著者
書誌事項
ソーシャル・キャピタルと教育 : 「つながり」づくりにおける学校の役割
(叢書ソーシャル・キャピタル, 2)
ミネルヴァ書房, 2016.9
- タイトル別名
-
ソーシャルキャピタルと教育 : つながりづくりにおける学校の役割
- タイトル読み
-
ソーシャル・キャピタル ト キョウイク : 「ツナガリ」ズクリ ニオケル ガッコウ ノ ヤクワリ
大学図書館所蔵 全241件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
学校における「つながり」を科学的に解明。定量的分析・概念測定等により、学校とそれを取り巻くアクターの関係性と関係性がもたらす効果の測定を試みた一冊。
目次
- 第1部 子どもへの教育効果(子どもの学力・学習意欲;子どもの健康;子どもの適応)
- 第2部 地域コミュニティの醸成(学校と地域の連携による校区ソーシャル・キャピタルの醸成;学校防災体制の構築;保護者による学校信頼;コミュニティスクールの指定によるソーシャル・キャピタルの形成;学校選択制とソーシャル・キャピタル)
- 第3部 ソーシャル・キャピタル醸成の原動力としての教師(教師を取り巻く信頼;教員集団におけるソーシャル・サポート;教師の社会的ネットワーク;ソーシャル・キャピタルの教育効果と醸成過程)
「BOOKデータベース」 より