理科教育
著者
書誌事項
理科教育
(教科教育学シリーズ, 04)
一藝社, 2016.9
- タイトル読み
-
リカ キョウイク
大学図書館所蔵 全84件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 橋本美保, 田中智志
内容: まえがき(三石初雄, 中西史), 序章: 現代学校における理科教育の課題を探る, 第1部: 自然と子どもを結びつける学び(第1章「生活科・総合的な学習の時間と理科学習」, 第2章「地球史につなぐ理科授業の創造」), 第2部: 物質・エネルギー世界を探る(第3章「「粒子」概念学習の本質と教材開発のポイント」-第6章「電磁気の視点から考える物理学習」), 第3部: 自然界の成り立ちと多様性を学ぶ(第7章「生物学習の本質と教材開発のポイント」-第9章「地球の特徴が捉えられる宇宙の学習」), 第4部: 生活・社会とつなげる(第10章「野生保護と環境教育から考える理科教育」-第13章「科学技術の歴史から理科教育を考える」), 第5部: これからの理科教育を創り変えるために(第14章「これからの科学教育を考える」, 第15章「自然と生物を総合的に捉える」), 終章: 理科の教科カリキュラムの開発と教師の専門職性の探求, 資料, コラム
文献あり
収録内容
- 現代学校における理科教育の課題を探る : "現代ならでは"の理科教育 / 三石初雄 [執筆]
- 生活科・総合的な学習の時間と理科学習 / 矢野英明 [執筆]
- 地球史につなぐ理科授業の創造 / 露木和男 [執筆]
- 「粒子」概念学習の本質と教材開発のポイント / 山口晃弘 [執筆]
- 物質学習の基礎を学ぶ / 栗田克弘 [執筆]
- 力・運動・エネルギーと理科学習 / 石井恭子 [執筆]
- 電磁気の視点から考える物理学習 / 大野栄三 [執筆]
- 生物学習の本質と教材開発のポイント / 三上周治 [執筆]
- 地域と日本・地球 : 地球科学学習の本質と教材開発のポイント / 觜本格 [執筆]
- 地球の特徴が捉えられる宇宙の学習 / 北林雅洋 [執筆]
- 野生保護と環境教育から考える理科教育 / 大森享 [執筆]
- 大自然による災害と理科教育 / 田中実 [執筆]
- 学外との連携による理科教育の創造 / 中西史 [執筆]
- 科学技術の歴史から理科教育を考える / 種村雅子 [執筆]
- これからの科学教育を考える : 科学リテラシーの教育を目指して / 川勝博 [執筆]
- 自然と生物を総合的に捉える : 科学教育のカリキュラムを創り変える / 岩田好宏 [執筆]
- 理科の教科カリキュラムの開発と教師の専門職性の探求 / 三石初雄 [執筆]
内容説明・目次
目次
- 第1部 自然と子どもを結びつける学び(生活科・総合的な学習の時間と理科学習;地球史につなぐ理科授業の創造)
- 第2部 物質・エネルギー世界を探る(「粒子」概念学習の本質と教材開発のポイント;物質学習の基礎を学ぶ;力・運動・エネルギーと理科学習;電磁気の視点から考える物理学習)
- 第3部 自然界の成り立ちと多様性を学ぶ(生物学習の本質と教材開発のポイント;地域と日本・地球—地球科学学習の本質と教材開発のポイント;地球の特徴が捉えられる宇宙の学習)
- 第4部 生活・社会とつなげる(野生保護と環境教育から考える理科教育;大自然による災害と理科教育;学外との連携による理科教育の創造;科学技術の歴史から理科教育を考える)
- 第5部 これからの理科教育を創り変えるために(これからの科学教育を考える—科学リテラシーの教育を目指して;自然と生物を総合的に捉える—科学教育のカリキュラムを創り変える)
「BOOKデータベース」 より