日本の技能形成 : 製造現場の強さを生み出したもの
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日本の技能形成 : 製造現場の強さを生み出したもの
名古屋大学出版会, 2016.10
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ニホン ノ ギノウ ケイセイ : セイゾウ ゲンバ ノ ツヨサ オ ウミダシタ モノ
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Note
注: p203-225
図表一覧: p231-232
索引: p233-237
Description and Table of Contents
Description
なぜ日本で戦後に、複雑な課題に対応できる大量の現業労働者たちが育っていたのか?復興から高度成長への歩みを支えた現場の熟練形成の画期を、戦前以来の学校や工場での技能教育にたどり、徒弟制からの転換をもたらした若年労働者教育の決定的役割を、あざやかに描き出す。
Table of Contents
- 序章 課題としての技能形成—多能工養成の歴史的位相
- 第1章 熟練工論争とは何か
- 第2章 熟練工養成政策の展開—1930年代後半を中心に
- 第3章 技能形成の実態とその可視化の試み—大企業・中小企業と技能者養成テキストの刊行
- 第4章 中等工業教育と熟練工養成—工場学校、下請工場、工業学校の取り組み
- 第5章 中小鍛造工場調査にみる労働者像
- 第6章 技能形成の前提—なぜ職長教育が問題となったのか
- 第7章 熟練工・職長に対する社会教育—協調会、労働学校、労務者輔導学級の活動
- 第8章 戦後への展開—昭和20年代から高度成長へ
- 終章 技能形成問題がもたらしたもの
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