アクティブ・ラーニングに対応した道徳授業 : 多様で効果的な道徳指導法
Author(s)
Bibliographic Information
アクティブ・ラーニングに対応した道徳授業 : 多様で効果的な道徳指導法
教育出版, 2016.8
- Other Title
-
アクティブラーニングに対応した道徳授業 : 多様で効果的な道徳指導法
- Title Transcription
-
アクティブ ラーニング ニ タイオウ シタ ドウトク ジュギョウ : タヨウ デ コウカテキナ ドウトク シドウホウ
Available at 57 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
付属資料: DVDビデオディスク (1枚 ; 12cm)「アクティブ・ラーニングに対応した道徳授業の実践例」
Description and Table of Contents
Description
子どもが主体的、能動的、協働的に学び、考え議論するアクティブな道徳学習をどうつくるか。
Table of Contents
- 1 アクティブ・ラーニングに対応した道徳授業の理論(アクティブ・ラーニングに対応した道徳授業;道徳の目標と指導法のあり方;道徳科の多様で効果的な指導法;道徳科の多面的な評価法)
- 2 アクティブ・ラーニングに対応した道徳授業の実際(1年 人に温かく接し、親切にする心—役割演技 問題解決的な学習;1年 自分の特徴に気付く心—言語活動の充実 協働的な学び;2年 友達と仲よく、助け合う心—役割と学校 問題解決的な学習;2年 素直に伸び伸びと生きる心—役割と演技;3年 よく考えて行動し、節度のある心—問題解決的な学習 他の教育活動との連携;4年 美しいものに感動する心—協働的な学び 言語活動の充実;4年 礼儀を大切にする心—スキルトレーニング;5年 生命を尊重する心—複数時間扱い 教科横断的学習;5年 きまりの意義を理解し、守る心—問題解決的な学習;6年 よりよく生きる喜びを感じる心—役割と演技 グループ交流 言語活動の充実;6年 先人の努力を知り、国や郷土を愛する心—ゲストティーチャーの活用 他の教育活動との連携)
by "BOOK database"