デザインの伝え方 : 組織の合意を得るコミュニケーション術
著者
書誌事項
デザインの伝え方 : 組織の合意を得るコミュニケーション術
オライリー・ジャパン , オーム社 (発売), 2016.9
- タイトル別名
-
Articulating design decisions : communicate with stakeholders, keep your sanity, and deliver the best user experience
- タイトル読み
-
デザイン ノ ツタエカタ : ソシキ ノ ゴウイ オ エル コミュニケーション ジュツ
大学図書館所蔵 全132件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳: 坂田一倫
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
クライアントや上司、チームメンバーなどデザインを取り囲むステークホルダーにデザインの意図を正しく伝え、承認や合意を得ることは最適なUXを実現するうえで必須です。本書は、デザイナーが、デザイナー以外の人に、デザインに関わる様々な事柄を効果的に説明できるようになるための考え方やテクニックを紹介します。コミュニケーションの重要性、ステークホルダーの視点の理解や心情に寄り添う意味、デザインの狙いを明確にする作業、ニーズを聞き出すためのコツなどを詳しく説明します。デザインが承認されるまでの手順や合意しておきたい事柄を順を追って解説しているため、デザイナー以外の人にも役立ちます。日本語版付録として、ヒーウォン・チョイ氏による「最小限のドキュメントで理解を最大限に深める」を収録。デザインの有効性を実証するスキルを身に着け、組織としてベストなUXを実現したいと考える人、必携の一冊です。
目次
- デザインの役割の変化
- 偉大なデザイナーは偉大なコミュニケーター
- 人間関係を構築する
- 認知的負荷を軽減する
- 「聴くこと」とは理解すること
- 正しい心構えを持つ
- 組織内コミュニケーションの戦略と戦術
- 応対例とメッセージの定型文
- 合意に向けたコミュニケーションの「公式」
- 会議直後のチャンス
- 難局を打破するための方法
- 非デザイナーのみなさんへ
- ビジョンのためのデザイン
- 最小限のドキュメントで理解を最大限に深める
「BOOKデータベース」 より